清川駅から地蔵村まで車で15分。
直線距離だと10㎞位なんですけど、曲がりくねった山道を行くので13㎞くらいになってしまうのかな。
一度だけ歩いて帰ったことがありますが、その時は3時間以上かかりました。信号がないのでずーっと歩きっぱなしです。でも、道端のお地蔵さんを拝んだり、 山の緑のフィトンチッドをたっぷり吸い込んだり、けっこう楽しかったです。もう一度歩く? と聞かれたら「う〜ん?」ですけど…。
東京では1時間程度のところならけっこう歩きましたよ。四谷から新宿、渋谷、銀座あたりですかね。東京は信号が多くて、ヘタすると信号につかまってばかり になってしまい、1時間のうち10分位は信号の待ち時間ってこともあります。それと人が多くて歩きにくい。地蔵村なんて、3時間歩いても人に出会わないと きがあるくらいですよ(笑)。 でも、昔は日本全国どこでも歩いたんですよね。もちろん舟とか馬もあったでしょうけど。車で1時間のところを歩けば丸一 日。新幹線で行けば3時間だけど歩くと十五日。文明の利器に感謝!しましょう。
002.jpg

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
070-5556-5084

大切なあの人をおくらなければならない人々の心に、慈しみと尊愛をお届けする「 木地地蔵 」。
地蔵村の【おくり地蔵】はおくられた人、おくった人々の幸せをいつも祈ります。